![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
施工データ
車種・メーカー名 | 三菱・ディオン |
---|---|
年式・型式 | 2004年式・UA-CR6W |
施工内容の概要 | コラムシフトケーブル破損による交換修理 |
作業期間 | 半日(約3時間) |
費用の目安 | 部品・工賃込 22,000円(税込) |
お客様からのご要望・症状 | バックギアに入ったままシフトが戻らず、操作不能な状態 |
使用材料・使用部品 | 部品・工賃込 22,000円(税込) |
スタッフからのコメント
お世話になっております、金森石油の山田です。
今回は「バックギアに入ったまま動かなくなった」とのご相談をいただき、コラムシフトケーブルの点検・交換作業を実施いたしました。
点検の結果、コラムシフトを操作しても抵抗感がなく、スカスカと動いてしまう状態でした。シフト周辺のカバーを取り外して内部を確認したところ、ケーブル先端のプラスチック部分が経年劣化で破損しており、ギアが切り替えられない状態でした。
シフトケーブルは室内からエンジンルーム内のトランスミッションまで繋がっているため、交換にはバッテリーやバッテリーキャリアなどの取り外しが必要です。
エンジンルーム側では破損ケーブルを確認でき、赤枠で囲った部分がそれにあたります。
室内側では、ブレーキペダルとパーキングブレーキペダルの奥にある鉄板(ボルト3本止め)を取り外すことで、ケーブルを引き抜くスペースを確保し、他部品に干渉しないよう丁寧に取り外しました。
新品のケーブルを取り付け、逆の手順で元に戻していきます。
コラムシフトの操作がスムーズに戻り、各ギアポジションへの切り替えも正常であることを確認し、作業完了です。
お客様へ
この度はご依頼ありがとうございました。
シフトケーブルは経年劣化による破損が比較的多い部品のひとつです。操作に違和感を感じた際は、重大な故障に繋がる前に点検をおすすめいたします。
今後も車検や整備、板金塗装などお気軽にご相談ください。